「ほっ」と。キャンペーン

日々の日記


by shige_kiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

遠征その1

いや~~! 待ちに待った遠征です
しかも朝から晩までの釣りは約4ヶ月ぶりです。

今回の遠征は中国地方のダム
メンバーはいつもの3人
僕と本園さんは初めての場所です。

梅雨の一番良い時期を外してしまい、おまけに事前情報では
かなり厳しいと報告がありました。

はたして釣れるのか?





ちょっと現地に早く着きすぎたけど、3人ともやる気満々なんで
暗いうちからの出船です。

水質もクリアで心配していたアオコも無く出船場所では
40cmくらいのナマズや無数の手長エビ、小魚がたくさん見えました。

とりあえず上流をめざして釣って行きますが、暗い中ではバイトが
さっぱりありません。

やがてあたりも明るくなり、おいしそうな岩盤をうって行きます。
で、バイトがあり釣れるのですが15cm~20cmのマメちゃんばかり。
流れ込みも反応がありません。。。

ようやく寺山くんが35cmくらいのを釣りますが船上はやばい不陰気いっぱいです

2週間ちょっと前に寺山くんが48cm、50.5cmをこのダムで釣っているので
その場所や地形等を色々聞きながら、黙々とキャストします。

太陽もだいぶ昇って日差しもきつくなってきました。

ちょっとシャローの立ち木へアンディをキャストしワンアクション目で
いきなりドッカーン!とメキシコ級のバイト音と水柱が上がりました。

一瞬何が起こったかわからなかったのですが、ロッドに生命感が伝わり
強烈な引きです。周りはナマズか雷魚だと思っていたみたいですが
ジャンプした姿は間違いなくバスです。

船に近づくと強烈に下へ下へと潜ります。なんとかバスの突っ込みに耐え
浮上してきたその姿はメキシコ級です。
もう無我夢中でやりとりし、一気にネットイン!!
入れた瞬間に手足はガクガク震えだしました。

サイズは55cmの見事なバスです♪
e0108701_20552642.jpg

もういっちょ!!
e0108701_2053734.jpg

バス釣りを始めて12年目でようやく50upが釣れました。
(ナイトでは釣っていましたが数には入んないでしょ?)
今もあの瞬間を思い出し書いていますが、思い出にふけって文章が進みません。

この後の展開についてはまた後日。
はたして二人は釣れるのか?
それとも50up2本目釣るのか?(んなわけないか・・・)

”遠征その2”へ続く。
[PR]
by shige_kiti | 2008-07-20 23:27 | 釣り(bass)